派遣スタートから1年。
「今の私」から「これからの私」を描く3つのステップ
派遣社員として新しい環境に飛び込んでから、早いもので1年が経ちました。仕事の流れを覚え、周囲との信頼関係も築けてきたこの時期は、実は今後のキャリアを考える上で最も大切なタイミングです。
日々の業務をこなすだけでなく、少しだけ立ち止まって、これからの自分について整理してみませんか?
1. この1年で得た「武器」を棚卸しする
1年前の自分を思い出してみてください。今のあなたは、当時できなかったことが当たり前にできるようになっているはずです。
- スキルの確認: 習得したツール、ソフト、業界知識は何ですか?
- 適応力の確認: 新しい組織に馴染むために工夫したことは何ですか?
- 実績の確認: 「ありがとう」と言われた場面や、効率化した業務はありますか?
「当たり前」だと思っていることこそ、あなたの立派なキャリア(武器)です。これらを一度言語化してみることで、自分の強みが明確になります。
2. 「3年後の姿」をシミュレーションしてみる
派遣という働き方には「3年ルール(同一事業所での就業制限)」があります。だからこそ、2年目に入る今、ゴールを見据えた戦略が必要です。
今の職場で専門性を高め、時給アップや職種転換を目指す道。
紹介予定派遣への切り替えや、今の職場での登用制度を検討する道。
1年で培った経験を手に、より条件の良い、あるいは未経験の業界へステップアップする道。
3. 担当コーディネーターを味方につける
これからのキャリアを一人で悩む必要はありません。2年目を迎える今こそ、派遣会社の担当者(コーディネーター)とじっくり話す機会を作ってください。
「実はこんなスキルを身につけたい」「将来はこうなりたい」という希望を伝えておくことで、条件に合った研修の案内や、契約更新時の交渉、あるいは次のステップに向けた具体的なアドバイスが得やすくなります。
4.他の派遣会社に相談してみる
現在の派遣会社は本当に正しい評価をしてくれているのでしょうか?実際には思ったよりも低い評価やさらに可能性を広められることもあるかとおもいます。転職を考えていなくても別の派遣会社に話を聞くことはプラスにつながりますので是非試してみてください!
「実はこんなスキルを身につけたい」「将来はこうなりたい」という希望を伝えておくことで、条件に合った研修の案内や、契約更新時の交渉、あるいは次のステップに向けた具体的なアドバイスが得やすくなります。
おわりに
派遣という働き方の最大のメリットは、「自分のライフスタイルや目標に合わせて、キャリアを選択できる柔軟性」にあります。
この1年間の頑張りを自信に変えて、2年目は「なりたい自分」に向かって、一歩踏み出してみましょう。私たちは、あなたの「これから」を全力で応援しています!